ザンビアに来て半年.
色々と手を出していることが少しですが形になってきました.
今は物理・数学・体育の先生、幼稚園立ち上げの助言、学校運営への助言…と
学校現場に関する何でも屋になっています.
その中でも最近は物理の予習に追われている日々です.
そもそも事の発端は巡回先の1校.
「G10(10年生で、日本でいう高校1年生)に物理を教えられる?」と聞かれ、
「私、理数系は得意なの!」の一言が発端となり、物理の先生として抜擢されました.
高校を卒業して10年以上.
ほとんどの公式、原理は脳のどこにも残っていませんでした.
恐るべし、自分の記憶力.
おまけに、日本で学習したことのない内容が教科書には記載されています.
自分の中で100%ではない理解度の教科を英語で教える.
こんなに大変な作業はありません.
まず予習をし、授業準備をし、次に同居人の高校生に教えて反応を見て、
最後に学校で授業を実施、という段階を踏んでなんとかこなしています.
何だか大変そうに聞こえますが、実は楽しんでいたりもします.
自分にとっても新鮮な内容があるので、どんな授業をしたら楽しいかなぁ、
どう表現すれば理解できるかなぁ、と小道具を作りつつ、
体育や数学を教える時とはまた違った想いが巡っています.
そのため、体育・数学の授業よりも物理の授業の方が工夫してあり、
手ごたえも、やりごたえもあります.
初心忘れべからず、とはこのこと.
物理授業実施で、大切な心が蘇ってきました.
色々と手を出していることが少しですが形になってきました.
今は物理・数学・体育の先生、幼稚園立ち上げの助言、学校運営への助言…と
学校現場に関する何でも屋になっています.
その中でも最近は物理の予習に追われている日々です.
そもそも事の発端は巡回先の1校.
「G10(10年生で、日本でいう高校1年生)に物理を教えられる?」と聞かれ、
「私、理数系は得意なの!」の一言が発端となり、物理の先生として抜擢されました.
高校を卒業して10年以上.
ほとんどの公式、原理は脳のどこにも残っていませんでした.
恐るべし、自分の記憶力.
おまけに、日本で学習したことのない内容が教科書には記載されています.
自分の中で100%ではない理解度の教科を英語で教える.
こんなに大変な作業はありません.
まず予習をし、授業準備をし、次に同居人の高校生に教えて反応を見て、
最後に学校で授業を実施、という段階を踏んでなんとかこなしています.
何だか大変そうに聞こえますが、実は楽しんでいたりもします.
自分にとっても新鮮な内容があるので、どんな授業をしたら楽しいかなぁ、
どう表現すれば理解できるかなぁ、と小道具を作りつつ、
体育や数学を教える時とはまた違った想いが巡っています.
そのため、体育・数学の授業よりも物理の授業の方が工夫してあり、
手ごたえも、やりごたえもあります.
初心忘れべからず、とはこのこと.
物理授業実施で、大切な心が蘇ってきました.